人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記 2

高石の自転車、その10。


高石の自転車、その10。_d0286980_1853282.jpg




高石の自転車、その10。_d0286980_18535198.jpg


高石の自転車、その10。_d0286980_1854495.jpg
[ PENTAX K-50 / PENTAX FA43mm F1.9Ltd.]


7年振りのモデル・チェンジです。(笑)

7年の進歩に驚いております。あれだけ合わなかったピントがビシッときます!
前の機種に比べ、白トビ(ハイライト補正などはしないでも)の具合も良い感じです。
しかし、付属のソフトではRAW現像はやり辛い! ペンタックス独自のカスタムイメージ(ナチュラルやほのかなど)が設定出来ない!
それならば、カスタムイメージで現像できる以前のソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)を使用しようと思ったが、使われへん。なんでやねん!

なのでとりあえず、いろんな設定のJpgです。
(上から、「ナチュラル」のコントラスト高めのちょっと彩度低・ファインシャープネス高め設定、ほとんどデフォルトの「ナチュラル」、「ほのか」のちょい設定変更)
by shu_momo_3 | 2014-06-21 19:08 | K-50+FA43mm F1.9Ltd | Comments(12)
Commented by bydd at 2014-06-21 22:02
おー、チェンジしたのですね!いかがですか?ファインダはプリズムでしたよね?
私はGX7で悩んでおります。。相変わらずペンタはフルサイズ待ちで。
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-22 10:35
ファインダーはプリズムです。視野率100%はいいですね。
ボディはK100Dより若干小さめのイメージで、もう少し幅があればいいのにな〜って感じです。しかし、技術の進歩は凄いですね〜。
GX7は良いですが、まだ高いですね。でも、20mmのレンズキットは割安感がありますね。
Commented by bydd at 2014-06-22 17:26
>ファインダーはプリズムです。視野率100%はいいですね。
これならば上位機種いりませんね。FA43mm似合いそうですし良さそうです。。
GX7今月までキャッシュバックやってるんですよ、20mm下取りしてレンズキット買うとかなりお得な感じかもしれません。
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-22 23:59
k-5やk-3の方が持った感じはシックリきましたが、軽さ(値段もね)には勝てません。私の場合、機能はK-50で十分です。

GX7、お買い得ですね。是非!
Commented by bydd at 2014-06-23 10:27
ペンタの下位機種って見過ごしていました(以前DL2使ってたくせに)が今や防滴防塵、SS1/6000だったりもするんですね。。
上の機種と何が一体違うんだろう。。
フルサイズじゃないと差別化出来ないレベルですよね。
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-24 01:14
進化はしていますよね。しかし、画像エンジンや14bitの処理が優れているらしいです。絵は、やはりいいのかもしれません。
でも、私の撮る写真では関係ないだろうな〜。

フルサイズ、出るのかな〜。ほんと、待たせてくれますよね〜。(笑)
Commented by bydd at 2014-06-24 11:37
意表付いてK-3の下位機種で小さいフルサイズ出たら面白いですね。余計な機能一切なしで1600万画素の。。(こういうの希望です)
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-25 00:10
ほんとに撮るだけの最低限の機能でいいですよね。ビデオもいらない。私もそのようなのが、希望です。(低価格で)
Commented by bydd at 2014-06-26 10:17
とりあえずセンサーサイズだけ大きくして欲しいです。バックフランジもあんなに必要なんですかね。。
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-27 16:17
>とりあえずセンサーサイズだけ大きくして欲しいです。バックフランジもあんなに必要なんですかね。。

それですぐ出してくれればいいのですが、それが簡単じゃないのでしょうね。
フランジバックはPKマウントを使用するのであればしょうがないのですが、ミラーレスであれば可能性もありですね。しかし、新しいマウントは作らないでしょうね。
Commented by bydd at 2014-06-27 19:07
MZ3とK20D並べてみると厚みがかなり違うんですよね。。
Commented by shu_momo_3 at 2014-06-29 02:22
>MZ3とK20D並べてみると厚みがかなり違うんですよね。。
確かにデジタルは厚いですね。液晶などの部分が厚みを増しているのですかね〜?
名前
URL
削除用パスワード