人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記 2

レコードプレーヤー、復活!


レコードプレーヤー、復活!_d0286980_17205983.jpg




レコードプレーヤー、復活!_d0286980_17212662.jpg


レコードプレーヤー、復活!_d0286980_17353961.jpg
[ SONY NEX-3 / NIKKOR-O Auto 35mm f2 ]Capture One Express (for Sony)


ようやっと、プレーヤーのセッティングが終わりました。
30年以上前に購入した「PL-380A」
当時はダイレクトドライブ方式のプレーヤーが流行っていたと記憶するが、その中級機だったかな?
それを、MCカートリッジに交換して使っておりました。

15年ぐらい使っていなかったのですが、アーム調整や清掃(針は大丈夫そう・笑)を済ませてアンプにつなぎました。
同じ音源をレコードとCDで聴き比べをしたり、レコードしか持っていなかったものに久々に針を落とし、音を楽しんでおります。



レコードは、優しい音ですね・・・♥♡ ˘◡˘))) ♪♫...
by SHU_MOMO_3 | 2015-01-31 17:42 | NEX-3+NIKKOR-O 35 f2 | Comments(6)
Commented by bydd at 2015-02-01 08:58
いやー、いいですね〜、80年代のプレーヤー。
私はジャズはもっぱらLPで集めています。。

>同じ音源をレコードとCDで聴き比べ
これですよね、LP、CD、SACDで比べています。
Commented by SHU_MOMO_3 at 2015-02-01 22:33
byddさん、こんばんは。
久しぶりにA面、B面の楽しみ方を味わっております。

ジャズの中古レコードなどを街に出た時に、探してみようと思います。(新譜は高い!)

>これですよね、LP、CD、SACDで比べています。
ものによっては、CDの強調された音に驚いたりしています。
SACDはなかなか入り込めませんが、欲しいSACDが増えて来たら危ないかもしれません。(笑)
Commented by bydd at 2015-02-02 11:32
よく見たら針圧1.5g、軽いですね。。DL-103は2.5g程度です。

CD、SACD、LPで一番美的に聞こえるのはCDだと思います。
Commented by SHU_MOMO_3 at 2015-02-02 14:21
byddさん、こんにちは。
そうですね、案外軽い針圧です。一応、このカートリッジの標準圧にしております。

>CD、SACD、LPで一番美的に聞こえるのはCDだと思います。
ちょっと意外な気もしますが、色々試せるのは楽しいですね。
Commented by bydd at 2015-02-02 18:30
最近出た大滝詠一のBest Alweys借りて聞きましたがやっぱりLPのA Long Bacationのほうがいいですよ!
Commented by SHU_MOMO_3 at 2015-02-03 00:58
byddさん、こんばんは。
>最近出た大滝詠一のBest Alweys借りて聞きましたがやっぱりLPのA Long Bacationのほうがいいですよ!

そうですか、大滝さんはLPですか!
ついでに、LPも出したらそれも売れたかもしれませんね。多くのファンはLP世代ですし。
名前
URL
削除用パスワード