晴れ 時々 日記 2

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

かにぽん。


d0286980_1274093.jpg
[ SONY NEX-3 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN ]


知らなんだな〜、「かにぽん」。
ゆるキャラは、やっぱり、「ひこにゃん」やな〜。
でも、「タラバかに炭火焼」は食べたい!

食べ物ネタばっかりやな。(笑)
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-29 01:30 | NEX-3+SIGMA30mm/F2.8 | Comments(2)

おでん。


d0286980_1273177.jpg
[ Voigtländer BESSA R2M / CANON LENS 50mm f1.2(L)/ Fuji NEOPAN 100 ACROS ](PHOTOSHOP CS3)


昨日は日射しは強かったが、空気はもう冷たい。
あ〜、秋になって、冬になって寒くなるんだな〜。嫌だな〜。
でも日曜は、おでんの予定。(笑)
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-28 01:28 | CANON 50mm f1.2(L) | Comments(3)

南麻布の花、その23。


d0286980_1551083.jpg
[ SONY NEX-3 / CANON LENS 50mm f1.2(L)]


ネタも写真もないので、在庫処分。(笑)
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-27 01:56 | NEX-3+CANON 50 f1.2 | Comments(2)

恵比寿の自転車、その24。


d0286980_2391014.jpg
[ SONY NEX-3 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF ]


結局走ってきました、20kmほど。
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-25 23:17 | NEX-3+Planar 1.4/50 | Comments(0)

西麻布の自転車、その3。


d0286980_16124093.jpg
[ Voigtländer BESSA R2M / CANON LENS 50mm f1.2(L)/ Fuji NEOPAN 100 ACROS ](PHOTOSHOP CS3)


今日は暑い!
自転車で公園を走ってくるか思案中。
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-25 16:13 | CANON 50mm f1.2(L) | Comments(0)

高石の花、その9。


d0286980_27864.jpg
[ SONY NEX-3 / CANON LENS 50mm f1.2(L)]


昔は、どこにでも見かけたオシロイバナ。最近、自生しているのをあまり見かけません。
その中でも白の花に出会うことは少ないのだが、近所に咲いていました。
少しピンクも交じっているが、種を二粒拝借(というか、頂きました)。
一粒は実家で植えてもらい、既に芽も出て育ってきています。
もう一粒は、私の家で育てる予定。今から植えても、芽が出るかな〜?
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-23 02:14 | NEX-3+CANON 50 f1.2 | Comments(0)

New York Arbor、その2。


d0286980_0355963.jpg
[ PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm F2.8 ]


やっぱり、Gyoen Arborやね。(笑)

発売から半年ほど経ちましたが、未だ購入しておりません。
なので、これで我慢しましょう。
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-22 00:39 | K100D+SIGMA 18-50mm | Comments(0)

大阪の夜。


d0286980_2514162.jpg
[ SONY NEX-3 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN ]


姪っ子が、芋焼酎を飲みながら馬刺をおいしそうに食べていた。
大人になったもんやな〜。(笑)
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-21 02:54 | NEX-3+SIGMA30mm/F2.8 | Comments(2)

自転車忘備録。


d0286980_1271053.jpg
[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Ilford Pan F Plus 50 ]


昨日、パンクした自転車(前輪)を近くの自転車屋さんまで(1kmほど)持っていき修理してもらいました。
そして、6年ぐらい交換していなかったチューブを新しく交換。
マキシスの「ウルトラライト 700×18〜28c 仏式バルブ 48mm」です。重さは67g。軽い! 
早速、近くの公園で15kmほど試し乗りをしました。漕ぎ出しは軽くなって、乗り心地も(地面からの突き上げも)良くなった印象。
これ、いいんじゃないと思っていた矢先、プシュ〜と音をたてパンクしてしまいました。
それから家まで1kmほど担いで帰るはめに。あ〜、凹んだ〜。

そして今日、また自転車屋さんまで。
原因はおそらくリムテープの劣化で、バルブ付近のチューブが破れていました。(昨日、そこも変えてくれればよかったのに〜、なんて思いつつ)
リムテープを新しいものに交換して、チューブもまた新品に。でも薄いのはちょっと敬遠したい気分だったので、シュワルベ の「15-SV ブチルチューブ 仏式バルブ 40mm」にしました。
交換後、また同じ公園で試し乗り。
えっ、なんか漕ぎ出し重いぞ。乗っている感じも同じギアでも重く感じる。乗り心地は普通。
今回のチューブの重さは105g。40g弱の差がこんなにあるとは!
やっぱり、マキシスにしとけば良かった〜。orz
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-20 01:54 | minolta AL-F 38 F2.7 | Comments(2)

アオスジアゲハ。


d0286980_13301610.jpg
[ SONY NEX-3 / minolta AUTO ROKKOR PF 58mm F1.4 ]


追いかけてマニュアルで撮るのは大変でした。結局、置きピン。(笑)

花や昆虫の名前がわからない時は、ネットで調べればだいたいわかります。
子供が図鑑や辞書をみないのも当然やな〜。う〜ん、複雑。
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-19 13:34 | NEX-3+AUTO 58mm F1.4 | Comments(2)