晴れ 時々 日記 2

タグ:自転車メンテ ( 5 ) タグの人気記事

最近、買ったもの、その2。


d0286980_22522927.jpg


暗くてよくわかりませんが・・・
[PR]
by SHU_MOMO_3 | 2017-05-05 23:14 | NEX-3+NIKKOR-O 35 f2 | Comments(2)

XB-355B。


d0286980_11252.jpg


More
[PR]
by SHU_MOMO_3 | 2015-06-09 01:18 | K-50+FA43mm F1.9Ltd | Comments(0)

自転車忘備録、その3。


d0286980_1452812.jpg


More
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-11-23 14:13 | SIGMA DP2 | Comments(0)

自転車忘備録、その2。


d0286980_2233231.jpg
[ SONY NEX-3 / NIKKOR-O Auto 35mm f2 ]


以前から懸念していたタイヤ交換。本日、完了しました。

6年程使用したタイヤは、パナレーサーのパセラ(8W725A-18)の25c。重さは460g。
今回のは、サーファスのセカ25C(SECA 25C/728037)。重さは315g。
前後合わせて、290g軽くなりました。\(^O^)/
デザインは少し派手めなのですが(ロゴやラインが白)、ちょっと新鮮な感じもするので良しとしましょう。(本当はクラシカルな方が良いのだが)

漕ぎ出しは(病み上がりなので少ししか走っていませんが)やや軽くなった印象。(一段弱ぐらい)
乗り心地は、多少柔らかいかな〜? それと、少し滑って走っているような(滑って転びそうな不安定と言う意味ではなく、スムースと言った方が良いのか?)感じも・・・。
まあ、もう少し走ってみなきゃわかりませんが、すぐのパンクだけは勘弁してもらいたいな〜。

※今回の交換箇所、前後タイヤ、後チューブ(15-SV ブチルチューブ 仏式バルブ 40mm)、後リムテープ & リアライト(SL-LD130-R NIMA [ニマ])
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-11-09 22:51 | NEX-3+NIKKOR-O 35 f2 | Comments(0)

自転車忘備録。


d0286980_1271053.jpg
[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Ilford Pan F Plus 50 ]


昨日、パンクした自転車(前輪)を近くの自転車屋さんまで(1kmほど)持っていき修理してもらいました。
そして、6年ぐらい交換していなかったチューブを新しく交換。
マキシスの「ウルトラライト 700×18〜28c 仏式バルブ 48mm」です。重さは67g。軽い! 
早速、近くの公園で15kmほど試し乗りをしました。漕ぎ出しは軽くなって、乗り心地も(地面からの突き上げも)良くなった印象。
これ、いいんじゃないと思っていた矢先、プシュ〜と音をたてパンクしてしまいました。
それから家まで1kmほど担いで帰るはめに。あ〜、凹んだ〜。

そして今日、また自転車屋さんまで。
原因はおそらくリムテープの劣化で、バルブ付近のチューブが破れていました。(昨日、そこも変えてくれればよかったのに〜、なんて思いつつ)
リムテープを新しいものに交換して、チューブもまた新品に。でも薄いのはちょっと敬遠したい気分だったので、シュワルベ の「15-SV ブチルチューブ 仏式バルブ 40mm」にしました。
交換後、また同じ公園で試し乗り。
えっ、なんか漕ぎ出し重いぞ。乗っている感じも同じギアでも重く感じる。乗り心地は普通。
今回のチューブの重さは105g。40g弱の差がこんなにあるとは!
やっぱり、マキシスにしとけば良かった〜。orz
[PR]
by shu_momo_3 | 2013-09-20 01:54 | minolta AL-F 38 F2.7 | Comments(2)