人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記 2

樹齢八百五十年。


樹齢八百五十年。_d0286980_3164166.jpg








樹齢八百五十年。_d0286980_3172365.jpg
[ SONY NEX-3 / Leitz Summar 5cm f2.0 ]


昨日、全国に多大な被害を及ぼした台風18号。
栃木の樹齢八百年のケヤキの樹もなぎ倒していきました。とても、残念なことです。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

写真は堺にある踞尾八幡神社の御神木。
とても大きく、立派な樹でありました。

[堺・津久野町]
by shu_momo_3 | 2013-09-17 03:23 | NEX-3+Summar 5cm f2 | Comments(2)
Commented by hiro at 2013-09-17 13:49 x
競争し合って密に生えた木々は風から互いを守りあう事ができても、人里でポツネンと生かされてしまうと、立派には見えても、実は木自身は身を守る術を失っていのでしょうね。
Commented by shu_momo_3 at 2013-09-18 02:26
hiroさん、こんばんは。
「人もひとりでは生きていけないということでしょうか?」なんて、深読みはいらない?(笑)

800年も生きてきたのだからもういいのかな〜と思う反面、根と幹の一部は残っているので、また新しい芽が出てくるのかと期待もしてしまいます。「TOCHIGI ARBOR」ですね!
名前
URL
削除用パスワード