人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記 2

iMac。


iMac。_d0286980_13574135.jpg




iMac。_d0286980_1358221.jpg


iMac。_d0286980_1358384.jpg
[ SONY NEX-3 / minolta MC W.ROKKOR-PF 35mm F2.8 ]Capture One Express (for Sony)


「G5」から、ようやく初インテルです。(笑)
黒い壷か、Mac miniか、iMacかと散々悩んだあげく、10月17日の「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」発表の一日前に、我が家にやってきました。

「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」が出ることはわかっていたのですが、「OS X Yosemite」搭載に不安を覚え(アドビのCS6やモリサワのフォント、周辺機器とのこと)、「27インチ iMac」に決定した次第です。
私の購入した機種は現在でもラインナップされているのですが、2万円ほどの値上げになっています。発表前に購入してよかった〜。(笑)

さて新しいMacの感想ですが・・・古いOSX10.58からOSX10.9への移行は、大変な作業でした。(私の無知からくるものかもしれませんが)
mailやiTunesのデータ移行もOSX10.58からは無理なようで、移行アシスタントを使わず古いMacからEthernet経由で必要なデータだけを移しました。(mailの受信データなどは無理でしたが)
結果、必要なデータと必要なソフトだけをインストールして、Macも私もスッキリとしました。

次はTime Machine用のHDの選定です。安いHDにしようか、信頼のあるHDにするか迷っているところ。
(内蔵HDは3TBに増設しているのですが、既に1TBを超してしまった・・・)
by shu_momo_3 | 2014-10-22 14:41 | NEX-3+MC 35mm F2.8_2 | Comments(8)
Commented by bydd at 2014-10-22 16:34
27インチとは凄いですねー。新しい5ミリ厚のモニターも凄いですよね。私も早速ヨセミテにしたんですがメール受信出来なくなってしまいました。。次は私もiMacかなと思ってます。
Commented by NeoN at 2014-10-23 09:49 x
良い選択でしたね。
私もMac miniの良いモデルが出たら買おうかなと思っていたのですが、まさかのスペックダウン&値上げでビックリしました。
3TBのHDD積んじゃうと、バックアップ大変ですよね。TimeMachineはあっという間に一杯になって。。。
リンクのHDDはノートPCのバックアップに使っていますが、USB3.0かななり速いですよ。もちろんThunderbolt2は異次元ですけれど(笑)。
Commented by M at 2014-10-23 10:37 x
いいですねぇ~。
それにいいタイミングで買われたようで何よりです。(^^)

27インチいいなぁ~。
Commented by SHU_MOMO_3 at 2014-10-24 00:04
byddさん、こんばんは。
「ヨセミテ」にされましたか! しかし、メールの不具合は面倒ですよね。
最初は27インチはなんてでかいんだ!と思っていましたが、2、3日もすると慣れてしまいました。次は、29ぐらいが欲しいな。(笑)
Commented by SHU_MOMO_3 at 2014-10-24 00:35
NeoNさん、こんばんは。
最後まで、27インチの高性能なディスプレイとMac miniの組み合わせを考えましたが、結局iMacになりました。
USB2.0とUSB3.0の違いは凄いですね。Thunderbolt2も経験してみたいですが、WESTERNDIGITALのそれはまだ高くて・・・。
>3TBのHDD積んじゃうと、バックアップ大変ですよね。TimeMachineはあっという間に一杯になって。。。
TimeMachineってやったことがないのですが、3TBには3TBじゃだめなのかな〜?

iMacのディスプレイの見え方は、やはり輝度が高く、私にはちょっと使いづらいのが正直なところです。(ガンマや色調整もしましたが)
「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」は、ええのかな〜?
Commented by SHU_MOMO_3 at 2014-10-24 00:40
Mさん、こんばんは。
Macは情報がなかなか出てこないし、昔のモデルが値下がりすることも多いのでドキドキしておりましたが、今回はちょっと得した気分。(笑)
>27インチいいなぁ~。
慣れは恐ろしいもんです。あっという間に27インチが普通に思えてきましたよ〜。
Commented by bydd at 2014-10-24 15:59
実はずっと26インチのテレビ見てましてあれより大きの近くでみるのはどうかなと思いました(パソコンは21.5)。。でもA3ヨコを原寸大にして余りも使えるとなれば便利かもです。
Commented by SHU_MOMO_3 at 2014-10-27 02:15
byddさん、こんばんは。
私は24.1でしたが、後もう少しのところでA3が原寸サイズぐらいで入りませんでした。それが残念で今度買うときは27以上にしようと思っていました。
やはり仕事上では、このサイズは便利ですね。
名前
URL
削除用パスワード