人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記 2

熱い夏。


熱い夏。_d0286980_1226835.jpg




熱い夏。_d0286980_12265525.jpg


熱い夏。_d0286980_12275099.jpg
[ PENTAX K-50 / PENTAX FA43mm F1.9Ltd.]


暑いです。昨日も今日も。

今、国会の衆議院特別委員会で「安全保障関連法案」が可決されました。
採決時も、熱いか熱くないのかわからない盛り上がりようで・・・。
もっと、野党がんばらんかい!

明日は衆議院本会議採決か・・・。



by SHU_MOMO_3 | 2015-07-15 12:36 | K-50+FA43mm F1.9Ltd | Comments(6)
Commented by bydd at 2015-07-17 22:41
台風いかがですか?こちらはもう晴れてます。。
新国立の安藤さん会見はヤッパリ面白い、芸人ですよねあの人は。とうとう安くなったタムロンの18-200mmを買ってしまい、ビギナーセット出来上がりです。。
Commented by bydd at 2015-07-30 21:03
SHU_MOMOさん、お元気ですか?
Commented by SHU_MOMO_3 at 2015-08-01 01:28
コメント放置してしまってて、すみませんでした。
最近(珍しく)忙しくて、連日朝方まで仕事で、ブログをする気力も失せていたんです。
まだ来週いっぱいまで続くのですが、ちょっと一段落しました。

なので外出もせず、写真も撮れず、家の中で熱中症に注意をしつつ過ごしておりました。

新国立も騒動がおさまり(?)、次はロゴ問題ですね!(笑)
同じグラフィックデザイナーの立場から思うのは、「まあ、似てるね」って感じでしょうか。文字の単純化で似てくるのは仕方が無いところではありますが、ベルギーとスペインのものと合わせた感じは否めません。
我々の仕事は、模倣からくるものや、創造性を追求するものなどが混在しますが、そこからいかにオリジナル性を発揮するのがその人の力量だったりするところがあると思われます。ロゴなどは、それもオリンピックのロゴであれば、もっとオリジナリティ、完成度を追求して欲しかったですね。ちなみにあのロゴは好きではないです。(笑)

最近は(Macが使用されるようになって)何でもするデザイナーが大きな会社のロゴなども手掛けるようになり、完成度が低くなっていると思います。ロゴは専門のデザイナーがいたぐらい、本来は難しい仕事であると思います。
安易に作ると、このような騒動になってしまうのです。(個人的見解ですが)

ここで語ってしまって、すみません。(笑)
Commented by bydd at 2015-08-01 06:40
あのマークが出た時、なんか新鮮味がないなと思いました。昔の五輪のほうがもっとシンプルで斬新だったような気がします。多分オリジナリティの欠如でしょうね。幾分、ベルギーの劇場マークのほうが優れているような気がします。。
Commented by hiro at 2015-08-03 18:39 x
暑いですけど、お元気そうで安心しました。溶けたかと思った。厳しいご意見ですけど、盗作か否か以前に、そんな話が出るくらい独自性は薄いって感じのお話、確かって思いました。なるほど、なるほど。

ところで、少し前まで使ってた五輪色の花輪デザインの明るく軽い感じのロゴと、今回の騒動になったシックで重いロゴと、何で真逆に見える2つを使ってるのか分からないです。春と秋の別バージョンなの?....笑。
Commented by SHU_MOMO_3 at 2015-08-10 17:03
hiroさん、こんにちは。
遅くなりまして、すみません。ようやく、仕事が終了致しました。

ロゴの件ですが、花輪のデザインは招致のためのロゴでしたね。幾分かあちらの方が日本的というか、好ましいと思います。(そもそも私は「東京五輪2020」は賛成ではないのですが・・・)

hiroさんは家族旅行も準備万端のようですが、私は家族を放っといて一人で遊びに行く予定です。(笑)

名前
URL
削除用パスワード